デジタルサイネージで生産性を上げる

仕事の環境整備は、日々の生産性の向上に必要不可欠です。
情報の確認・作業の自動化はITで解決できるものの代表的なもので、当社でもデジタルサイネージを利用し生産性の向上を行っております。

社内でスタッフの目の届くところに、スティックPCを搭載した大型ディスプレイを設置し共有カレンダーを常時表示させております。
今までは各自PCやスマホで、カレンダーにアクセスしスケジュールの共有を行っておりました。そのカレンダーをディスプレイに大きく表示させておくことで、目を向けるだけでスケジュールの確認が行なえます。

また、当社では毎週会議を東京営業所とオンラインで行っており、こちらでもこのサイネージに議題や資料を表示し円滑な会議運営を図っております。

スティックPCの起動と操作は自動で

毎日のルーティーンこそ自動化です。スティックPCの起動やアプリの起動は「タスクスケジューラ」を利用し、毎日決まった動きを行うようにしております。

9:50→BIOS設定にてPC起動
9:55→休日(祝日)判定で土日祝日の場合はシャットダウン
10:00→Youtubeのランダム起動(BGM用)
10:05→社内カレンダー起動
18:45→終業チャイム起動
19:00→PCシャットダウン

この様なスケジュールで自動化させてあります。

PCで行える簡単な操作なら、導入も簡単に行なえます。
例えばショールームの案内にご利用いただいたり、ロビーや受付の案内表示、オフィスではニュースを表示させたりするのも良いかも知れませんね。

サイネージやPCをより高度化すれば出来ることはもっと増えます。
ITの力で日々を「便利」に、「生産的」にしていきましょう!

<那須高原のオススメ貸別荘>

ビレッジ小島

<那須塩原のオススメ歯科クリニック>

たなべ歯科クリニック