板室温泉無料公衆無線LANの提供を開始

【板室温泉郷】日本でも珍しい"街道沿い公衆無線LAN"が利用可能に

2022年4月1日
那須インフォネット株式会社

企業のIT活用を支援する那須インフォネット株式会社(所在地:栃木県那須塩原市、代表取締役:河内信幸)は、令和3年度実施の「板室温泉無料公衆無線LAN環境整備業務(第二期)」を受託、2022年4月1日より本サービスの提供を開始した。

板室温泉は平安時代に発見され、下野の薬湯と呼ばれる。
かつては那須七湯のひとつとして湯治場として利用された。現在でも観光というよりも湯治目的の利用者が多く、
栃木県内では日光湯元温泉とならび国民保養温泉地に指定されている。

今日ではより国際競争力を高めるため那須塩原市観光局が中心となり公衆無線LANを設置する取り組みを開始した。
国内外からの来訪者がインターネット環境の不便を感じることなく、情報を収集、かつ迅速に発信できる環境を整備し利便性および満足度の向上を図ることを目的とする。

対応エリアとなる街道沿いや協賛店舗では、那須塩原市のブランドキャラクターである『みるひぃ』をモチーフに、共通化したネットワーク名称「ITAMURO-ONSEN-Free-wifi」というSSIDにより分かりやすく、使いやすい公衆無線LANとした。

サービス提供施設

・板室温泉無料公衆無線LANの無線アクセスポイント設置施設
– 板室温泉バス停(街道沿い)
– 大黒屋ギャラリー〇△□(街道沿い)
– 板室自然遊学センター(外周)【第一期工事】
– やすらぎ橋周辺【第一期工事】
– 幾世橋駐車場【第一期工事】

※【第一期工事】にて整備した公衆無線Wi-Fiは弊社以外の企業様にて構築。

サービス内容

・本サービスでは、お手持ちのスマートフォン、タブレット、パソコン等の無線LAN接続機能を使ってインターネットに接続することができます。
・本サービスを利用するときのSSID(*1)は「ITAMURO-ONSEN-Free-wifi」です。
*1無線LAN(Wi-Fi)におけるアクセスポイントの識別名
・本サービスの利用は無料です。ただし、インターネット上の有料サービスは利用者の負担となります。
・本サービスの利用にあたってはメールアドレスまたはSNSアカウントによる認証が必要です。
認証せずにご利用の場合、利用は10分間に制限されます。

関連する情報

本件に関するお問い合わせ先

那須インフォネット株式会社
ITコンサルティング事業部
橋本
TEL:0287-74-5670
E-Mail:sales@nasuinfo.or.jp

<那須高原のオススメ貸別荘>

ビレッジ小島

<那須塩原のオススメ歯科クリニック>

たなべ歯科クリニック